オンライン英語教室のUB English 公式サイト

英検3級の大問1によく出る英単語①(deliver)

 英検3級の大問1によく出る英単語は、いわゆる日常語がメインです。ですので、日常会話でよく用いる単語が多く、覚えるとすぐに使えます。

 それだけに、「英検3級に受かるため」というだけでなく、今後、英語を使ってコミュニケーションをとるという目的のためにも、英検3級の単語はしっかりと覚えたいものです。

 とはいえ、単語の数は決して少なくありません。ですので、覚えるのに苦労する英語学習者が少なくありません。実際、生徒さんから「どうすれば単語を覚えられますか?」と聞かれることもしばしばあります。

 そこで私は「単語の語源を知り、その単語が持つ意味合いをイメージすること」を薦めています。例えば、英検3級の大問1によく出る英単語の一つに、deliverという単語があります。これは「~を配達する」という意味の動詞です。

 さて、このdeliver。語源を見ますと、「接頭辞de-(=解放)」+「語幹liver(=自由)」という語の成り立ちをしています。

 つまり、「自由解放する」というのがdeliverの原義(元々の意味)だということです。「ピザの宅配」は、配達員が手に持っているピザの箱を手放して、お客に渡しますよね。

 deliverには「~を配達する」の他、「演説をする」や「子供を産む」といった意味もあります。いずれも、「解き放つ」といった意味合いがありますよね。

 ちなみに、ニューヨークの「自由の女神像」のことを英語では、the Statue of Libertyと言います。Liberty「自由」の語源はdeliverと同じ「liver[liber](=free「自由」)」です。

 「オンライン英語教室のUB English」の「英検3級対策」では、英検3級の大問1によく出る英単語の知識を定着させるための様々なサポートを行っております。

 ご興味ある方、まずはお気軽にお問合せください。レッスン内容などに関する詳しいご相談は、「無料個別カウンセリング」にて承っております。

 なお、2021年5月29日(土)、Amazon Kindleにて『英検3級単熟語 完全予想問題集(15問×5)』(オンライン英語教室のUB English出版)を発売します。既刊『英検3級語彙問題 完全トレーニング』と併せてご利用下さい。