オンライン英語教室のUB English 公式サイト

TOEIC高得点者が持つ5つの力

 TOEICで高得点をマークする人たちには、ある共通点があります。それは、「言い換え」をすばやく見つけることができる、という点です。

 TOEICの難関と言えば、リスニングのパート3、4およびリーディングのパート7ですが、この3つのパートに共通するのが「言い換え」です。

 つまり、本文中にあるキーセンテンス(答えの核心部分)を別の表現で言い換えた選択肢が正解になる、ということです。

 例えば、パート3の問題で正解するには、会話文にあるキーセンテンスを確実にキャッチし、それを別の表現で言い換えた選択肢と瞬時にマッチングさせる必要があります。

 このマッチング作業には、「リスニング力」そのものに加えて、必要な情報とそうでないものとをかぎ分ける「情報処理能力」が求められます。

 また、キーセンテンスと選択肢の意味を正確に理解するには「語彙力」も必要です。更に、キーセンテンスと正解の選択肢を瞬時にマッチングさせる「瞬発力」も必要です。

 同じことがパート7にも言えます。パート7では、聴解力の代わりに「読解力」が必要になります。

 つまり、TOEICで高得点をマークするには、言い換えに強くなる必要があり、それには、先に挙げた5つの力を磨く必要がある、ということです。

 TOEICで高得点を取る人は、この5つの力(聴解力、読解力、語彙力、情報処理能力、瞬発力)を有しています。

 「オンライン英語教室のUB English」の「TOEIC対策」では、TOEICに不可欠な「言い換え」に強くなるための5つの力を養うためのトレーニングを行っています。

 指導経験豊富な日本人英語講師(英語講師歴20年以上・TOEIC満点)が「完全マンツーマン」&「完全オンライン」で、TOEICのスコアアップをお手伝いします。

 ご興味ある方、まずはお気軽にお問合せ下さい。レッスン内容などに関する詳しいご相談は、「無料個別カウンセリング」にて承っております。

 なお、2022年11月12日(土)、Amazon Kindleで『TOEIC言い換え表現練習帳』を発売します。どうぞご利用下さい!